内省する世界

読書して、思考して、文章を書きながら世界を知っていきたい。上辺だけでないメンタル・健康・生活・人間性などトータルライフバランスの向上を目指します。

【お散歩日記】皇居本丸

梅雨の合間の晴天になった今週の火曜日に友人と皇居をお散歩してきました。


皇居外苑は歩いたり、自転車で走ったりしているのだけど、内苑に入るのは初めて。


外苑以上に緑あふれる空間でした。かつて江戸城があった広大な敷地。


中はとっても広い!!


迷路のような構図になっていて案内板がないと迷ってしまいそう。


うろうろしていると、なんと宮内庁の方(?)が声をかけてくださりオススメスポットを教えてくれました。


というわけで写真は教えていただいた見所ポイントのひとつ菖蒲(Iris)です。


途中の雑木林はさながら、長野や京都な雰囲気でしたが、開けた場所でふと目線を上に向けると丸の内の高層ビル群が……。本当に都会の真ん中にいるんですね。


気のおけない友人と笑って、過ごす。こういう時間って大事だな、と。明るい友人からはいつも元気をもらっています。


いつもありがとう。

f:id:ak2ki_gekka:20200621084225j:plain

f:id:ak2ki_gekka:20200621084253j:plain