内省する世界

読書して、思考して、文章を書きながら世界を知っていきたい。上辺だけでないメンタル・健康・生活・人間性などトータルライフバランスの向上を目指します。

内省する私。

こんばんは。サキコです。

GWは都内の実家に帰ったもののびっくりするくらいやることがありませんでした。

鬱々としてしまうのが嫌で、#おうち時間を活用してかねてからやろうと思っていたブログを開設してしまったほどです。


そこで、ノートを引っ張り出してきて、ブログ名にもした「内省」をしてみました。

最近は日々ノートに浮かんだことをメモするようにしていて、時間があるときはたっぷりと自分と向き合うようにしています。手当たり次第、心に浮かんだことを吐き出してみるんです。


ちなみにノートはKOKUYOのノートがオススメ。オシャレノートに書いている人もいますけど、私は色々試した結果、KOKUYOのノートに落ち着きました。学生の時にみんな使っていたド定番のやつです。利点はどこにでも売っていること。文房具店だけでなく、なんならコンビニにも置いてある。どこにでも手に入るというのがポイントです。規格が一緒なので冊数増えても管理しやすいですしね。


さて、内省してみると、負の感情が出てくるわ出てくるわ。

不安なこと。

寂しいこと。

熱意がないこと。

そんな自分に嫌気がさしていること。

でも、強くなりたいと思っていること。


自己啓発の世界では、こういう状態を「自分を大事にできていないから」だといいます。

自分を苛めすぎてる、とも。

自分が一番自分の味方でなくてはならない、とも。

そりゃそうでしょうね。

頭ではわかってますって。

でも、心がついていかないからそうなってるんだよ。もう何十年こんな自分と付き合ってると思ってるんだ。


モヤモヤしている自分とひとつずつ向き合いながら、そんな自分を鼓舞するように今自分ができることを探していく。


時間があるんでしょ?

だったら……

いらないものを一つでも捨てよう。

一行でも本を読もう。

文章を書こう。(今、ブログの記事を書いている)

それもできないならひたすら寝て身体を休めるのもいい。堕ちるとこまで堕ちたら動きたくなるよ。

……こんな風に。


この作業をあえて表現するなら心の重石を外していく感じかな。

内省して、自分の今を定点観測すること。

おすすめです。